題名から何のこと?
と思われる方もあると思いますが、
実はプレゼンです(笑)
いやコミュニケーション。
ほとんど話していても
相手がどう感じるかが大事
時間が経つと
何を言ったか忘れます(笑)
おととい言われたことを
覚えていますか?
それくらいコミュニケーションで
重要と思うことでも
相手には伝わらないのです。
何かを聞いているが、
何かを観たかを覚えていない!
実は
自分の話した情報の中で
感情だけは残っているんです。
どんな感情になったか?
は覚えているんですよ。
だから
感情にフォーカスして話すのが大切
ゴールは相手に
いい気持ちになっていただく♪
相手の気持ちを
ポジティブな気持ちにさせる♪
つまり
共感させれば
すべては上手くいくのです(笑)
これは商談でもプレゼンでも
コミュニケーションでも同じこと
相手に何を伝えたいかよりも
どんな感情にさせたか?
です。
明日は「感情の掴み方」を
書きますね。
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