交渉のあり方

日々人と会うということは交渉の連続で、
仕事はもちろん、プライベートでも
特に人を動かす時は交渉しています。
他人に何かを求める時にも「交渉」が必要で、交渉とは、相手を攻撃することなく、自分の目的を達成することができて、相手のお役にも立っている......。


いわゆる「Win-Winの関係」を
導くものなのです。


言いたいことがあるのなら、
そのために知恵を使い、
相手に理解してもらうための技術を
身に付けることが重要です。


そして、
もう一つ重要なことがあります。


「何を言うか」よりも重要なことは、
コミュニケーション技術を学び、行動に移すための考え方です。


お互いに納得できるゴールを
目指してコミュニケーションが
とても重要だからです。

それは「勝ち負けではありません」
相手のことを理解しないと、
相手も納得してくれません。

その為に観察や質問、承認が大切です。
交渉力を高めることが目標達成に重要で、
事前に交渉のシナリオがあると、
9割上手く行きます。


相手の性格や関心のあることなど、
いかに情報収集するかが、より良い交渉につながります。

ビジネスは自分ができることを
最大限に準備することで結果が決まりますね。

豊かな未来を手にするバランス思考

ご訪問いただきありがとうございます^ ^ 人は幸せになるために生きています。 そのために豊かな心やバランスが、幸せに大切な要素だと考えています。 そのための気づきをシェアしています。 バランスとは、「健康、人間関係、自尊心(自己成長)、ビジネス、経済、空間・環境、自由な時間、貢献」の8つを基軸とした安定した長期的な幸せであり豊かで穏やかな心です。

0コメント

  • 1000 / 1000