日々人と会うということは交渉の連続で、
仕事はもちろん、プライベートでも
特に人を動かす時は交渉しています。
他人に何かを求める時にも「交渉」が必要で、交渉とは、相手を攻撃することなく、自分の目的を達成することができて、相手のお役にも立っている......。
いわゆる「Win-Winの関係」を
導くものなのです。
言いたいことがあるのなら、
そのために知恵を使い、
相手に理解してもらうための技術を
身に付けることが重要です。
そして、
もう一つ重要なことがあります。
「何を言うか」よりも重要なことは、
コミュニケーション技術を学び、行動に移すための考え方です。
お互いに納得できるゴールを
目指してコミュニケーションが
とても重要だからです。
それは「勝ち負けではありません」
相手のことを理解しないと、
相手も納得してくれません。
その為に観察や質問、承認が大切です。
交渉力を高めることが目標達成に重要で、
事前に交渉のシナリオがあると、
9割上手く行きます。
相手の性格や関心のあることなど、
いかに情報収集するかが、より良い交渉につながります。
ビジネスは自分ができることを
最大限に準備することで結果が決まりますね。
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